注意喚起

薬学的データや研究論文について

 当研究所の薬学的データや研究論文は、長い年月と気の遠くなるような手間暇をかけて、積み重ねて得られた貴重なものでございます。皆様の声・体験談におきましても、長い年月をかけて築き上げた信頼関係の中でいただいたものでございます。

世界に類のない製法で育てた冬虫夏草から産生される特殊成分であり、かつ矢萩の菌株を由来とするものからでないと導き出せないデータでございます。世の中すべての冬虫夏草関連製品でこのようなデータが得られるものと誤解されている方が多く、大変憂慮しています。

カイコの蛹を培地に使用することはなく、大豆・ほうじ茶も使用することはございません。サナギタケ(ミリタリス)も取り扱っておりません。中国から輸入した冬虫夏草の取り扱いもございません。

誤解や混乱は、インターネット上で当研究所のデータをあたかも自分のところの冬虫夏草製品の結果であるように装ったり、当研究所の技術を真似たかのような商品が出回ったことに起因しています。悪質な企業に対してはやむなく法的対応も考えております。不信と思われる冬虫夏草製品をお持ちの方は遠慮なくご相談下さい。

なお当研究所及び名誉顧問である矢萩信夫は、「ヤハギバイオ研究所」と一切関係ありません。

N.M.I.
聞く